2019年1月2日イオンモール太田にて

2019年の仕事始めは1月2日、イオンモール太田にて郷土かるたの展示でした。

会場が太田市ということで、群馬県域のかるた以外に、太田市周辺のかるたを中心に展示しました。

《展示かるた・資料一覧》

上毛かるた(旧版・新版) 日本地理かるた 英語版上毛かるた(群馬文化協会版)
ぐんま方言カルタ ぐんまちゃんと学ぶ食育カルタ 太田かるた 大泉かるた

ASITAかるた 佐野かるた 下野カルタ 栃木かるた
Globai Karuta 2017 やさしい防災・減災カルタ(日本語版・英語版) 貝合わせ
『上毛かるたゆかりの地マップ』『「上毛かるた」で見つける群馬のすがた』
『上毛かるたの世界-かるたが好き ぐんまが好き-』『奥野かるた店オリジナルカタログ』
『全国の郷土かるたー郷土かるた王国群馬からの発信ー』

NPO法人日本郷土かるた協会会誌 No.7-No.17

初売りとあってモールは大ぜいのお客様で大混雑していました。

ご家族連れ、ご友人連れ、おひとり様など、年齢問わず多くの方が展示に寄ってくださいました。

たくさんの方とお話しましたが、

印象に残っているのは旧版の上毛かるたで遊ばれたことのある70代の男性。

絵札を「い」から順に指しながら読み句を全部諳んじていらっしゃいました。

最近認知症気味だったけどおかげで頭が冴えてきたよ!と笑顔を見せてくださいました。

同時催事として、すぐそばで子ども上毛かるた大会が行われました。

決勝に進んだのは、両方とも小学校6年生の女の子で編成されたチーム!

全員鋭い目線で素早く札を取る様子に、これぞ群馬!と感嘆しました。

遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いします(^人^)

2019年01月22日